2016年7月24日

パタンナーになるにはどうしたらいいの!?

意外と多い、未経験者向けの求人

デザイナーの構想を具現化するために欠かせないのが型紙です。華やかなデザイナーのお仕事も、それを支える型紙を作るパタンナーの協力あってこそなのです。パタンナーの求人情報を見てみると、未経験者歓迎の求人が意外にもたくさんあります。ファッション業界は人の入れ替わりが激しい世界ですから、正確に型紙を作れるパタンナーは常に求められているということなのでしょう。ただ、注意しておきたいのは本当の意味での未経験者を求めているのではない、ということです。

専門学校か大学で学ぶ

パタンナーになる人のほとんどは、大学の服飾学科か専門学校でパタンナーになるための授業を受けている人たちです。パタンナーになるための必須の資格や学歴は決まってはいませんが、すぐにアシスタントとして仕事をすることができるくらいのスキルや知識はなければ困るのです。専門学校の方は大卒資格は得られないものの、在学期間が短いのですぐに就職の為に動き出すことができるという利点があります。どちらで学ぶのかを決める時にはよく考えて下さいね。

転職してパタンナーになることは可能?

パタンナーの多くは、いわゆる新卒採用者たちです。若い人材が求められる傾向はありますが、社会人経由でパタンナーに転職すること自体は可能です。ただどうしても専門学校か大学でパタンナーになる為のスキルを身につけてからということになりますから、転職を希望するなら早いに越したことはありません。特に35歳になる前に行動した方がいいでしょう。パタンナーはミリ単位の正確さが要求される仕事ですから、丁寧で根気と熱意がある人なら適正はありますよ。

CADオペレーターとは設計士やデザイナーの書いた設計図を、CADソフトを使ってコンピューター上で図面に起こすお仕事です。