2016年7月23日

子育ての仕事の両立!?時間の融通のきく仕事を検討する

子育てと仕事を両立させる事の難しさ

女性が主婦業に専念できない場合もあり、子育てと仕事の両立を検討しなければならない場合もあるでしょう。しかし子供が小さな内は様々なトラブルが起きる危険性があり、例えば風邪などをひいた場合には子供を保育施設に預けられない事もあるため、仕事を休まなければならない事もあるかもしれません。この結果、一回二回であれば会社側も対応してくれる可能性があったとしても、その後は会社を辞めざるを得ない状況に陥る事もあると言えます。

介護の仕事なら不測の事態にも対応できる

子育てと仕事の両立を検討する場合に時間の都合がつきやすい仕事言えば、パートなどが挙げられるでしょうが給与面で満足できない事もあるかもしれません。そのような場合には介護の仕事を検討すると良いと言え、パートでも時給が良い場合があるでしょう。また、介護業界は人材不足の施設も珍しくなく、時間の都合をつけてくれる施設も見つかる場合があり、その場合には正社員として働ける可能性さえあると言えます。例え辞めさせられても、再就職は可能な業界です。

資格取得も困難ではない

介護の仕事を行うためには資格取得が必要ですが、国も高齢化社会に対する対策を行っており、資格が取得しやすい環境を整えています。そのため、金銭負担も少なく資格取得を行える事もあるでしょう。通信講座などでも学べる環境が充実していますので、こちらの利用を検討してみるのも良いかもしれません。将来的に子供が大きくなり自由な時間が増えた場合に、正社員として働きやすい職種でありその点でも早めから資格取得を検討しておくと良いです。

シングルマザーの仕事探しのポイントとしては、安定した収入を得るために就職・転職サイトを利用して正社員を目指すことです。